私のメモ代わり

徳島の子育て情報発信中!

【徳島でママ会】貸し会議室の和室レンタル。ママ友と、赤ちゃんや子連れでの集まりにオススメの施設

徳島のママさん、10人~20人前後のママ友グループで集まる時はどこで集まっていますか?

 

私は長男が0歳の時にできたママ友たちと、10人~20人くらいのグループでよく集まっていました。(ママ友同士だんだん輪が広がって仲良くなった)

赤ちゃん連れで集まる時に、毎回ランチやカフェだとお金もかかります。

子育て支援施設は駐車場数が少なかったり、駐車場が無くて有料駐車場だったり、施設自体が狭かったり。

ただゆっくり集まって話ができたら…と場所を探して、最終的に和室のレンタルスペースに落ち着きました。

和室レンタルは徳島市内でもあちこちにあります。

ママ会で使った感想と共にご紹介します。

徳島市でママ友と集まるなら 昭和町の徳島県立総合福祉センターが安い!

1番よく使いました。午後利用が多かったです。

f:id:usagito:20171124014944j:plain

総合福祉センターが他の和室レンタルと比べて良かった点

  • 駐車場が無料、沢山ある(ただし何かの講座などとかぶると満車)
  • 駐車場が満車でも近くにコインパーキングがある
  • 冷暖房代金がレンタル料に含まれている(コミセンなどは別料金)
  • 昭和町にあるのでアクセスが良い
  • 飲食持ち込みOK。机や座布団がある。
  • 和室が3つあり、空いていれば人数に合わせて選ぶこともできる

会議室(和室)のレンタル料金など

午前は9時から12時 、午後は13時から17時です

  • 102会議室(和室) 収容人数24人、午前1540円、午後2050円
  • 204・205会議室(和室)収容人数26人、午前1330円、午後1640円

結構安い!204の和室をママ友10人で割れば1人164円で午後レンタルできます。

午後なら13時から17時の間なので、カフェやランチの時のように予約時間を気にしなくていいし(遅れても大丈夫!)離乳食やオヤツも持ち込めるし、個室なので授乳もできるし、快適でした。

こんな風に使ってました

写真は長男が写っているものばかりで、広さとかは分かりにくいかもしれませんが…。

f:id:usagito:20171124015006j:plain

今月はボーダーの日、次は甚平の日、とか決めて集まったり、おもちゃも各自持ち込んで子供たちも自由に遊びながらママ同士交流していました。

f:id:usagito:20171124015023j:plain

徳島県立総合福祉センター 施設詳細

  • 徳島市中昭和町1丁目2番地
  • TEL 088-654-0294
  • 【開館時間】月~金曜日 9~21時 、土・日曜日  9~17時
  • 【休館日】毎月第3日曜日、国民の祝日、年末年始(12/29~1/3)

徳島県立総合福祉センター

沖浜のふれあい健康館 貸し会議室(和室レンタル)は36畳の広さ!大人数のママ会に

ふれあい健康館の貸会議室(和室)も1度利用しました。

ふれあい健康館の和室レンタルの良かった点

  • 駐車場が広くて安い。1時間まで無料。3時間まで100円。それ以上は1時間100円
  • オムツ台やオムツゴミ箱など設備充実
  • 1階には乳幼児が遊べる親子ふれあいプラザがある
  • ミルクのお湯もそこでもらえる
  • 広いので大人数にも対応可能
  • 冷暖房代金がレンタル料に含まれている(コミセンなどは別料金)
  • 飲食持ち込みOK。机や座布団がある

ふれあい健康館の和室レンタル料金など

和室 28畳 、座卓12台 、収容人数36人

  • 午前1,850円 、午後2,360円

ふれあい健康館は、イベントや講座日などは満車になって入れないので、日程は他のイベントなど確認してからにしましょう。

駐車料金はかかりますが、安いです。

ふれあい健康館 施設詳細

  • 〒770-8053 徳島市沖浜東2丁目16番地
  • TEL.088-657-0190 

ふれけん ふれあい健康館 徳島の 貸し会議室 フィットネス ジム プール のことなら ふれけんへ

各地域のコミュニティセンターの和室レンタルは、広さも価格も様々。駐車場数も確認を

近くのママ友と集まるなら、コミュニティセンターの和室レンタルもあります。

コミュニティセンターは和室の午後利用が500円と低価格のところもあれば、4000円のところもあり…広さも価格も様々です。

また、エアコン使用量が1時間ごとに100円…など別途必要なところもあります。

ネックなのが駐車場。場所によっては駐車場数が少ないので、確認してみてください。

徳島は同じ地域の人で集まるにも車が必要なので…駐車場の確認必須です。

コミュニティセンター:徳島市公式ウェブサイト

さいごに

3人目の子供経由で知り合ったママ友から「友達がふれけん和室でママ会をした」と言う話を聞いて、自分もよくしていたなぁ、と懐かしく思いました。

赤ちゃんの時はもちろん、歩き回るようになってからも和室は過ごしやすくていいですね。  

ママ友と会うのに毎回ランチだと出費が…でも人数が多いと家に集まるのもなぁ…とか、お互いの家がすごく遠くて…という方、徳島市の中心部で和室レンタルしてのママ会はどうでしょうか。

【徳島 子連れ買物】沖浜チャーリーは赤ちゃん・子連れ向け。授乳室・オムツ台・キッズスペース・専用駐車・2ヶ月~4歳までカート対応

 子連れでお買い物しやすいお店の紹介です。

「こんな皆知ってる当たり前の情報」も、1人目出産後は全く知らなくて…

沖浜周辺を移動中に子供が泣いたりオムツ交換の必要があったら、わざわざ反対車線に回ってふれあい健康館まで行ったり、新浜のマルナカまで行ったりしていました。

 

ゆめタウン、イオン、フジグランなどの大型ショッピングセンターは一通り設備が揃っていると分かるんですけど、普段利用していない店舗だとどんな設備があるか知らないことが多いので…

赤ちゃん向け・子供向けの設備があるお店なども紹介していきます。

沖浜のドラッグストアチャーリーは赤ちゃん連れ、子連れで買い物しやすいお店

f:id:usagito:20171123033432j:plain

妊婦さんや乳幼児向けの商品が豊富に揃っています。

マタニティーグッズ、赤ちゃん用品、子供用品、服、子供向けのお祝い品、おもちゃ、オムツ、ミルク、離乳食など乳幼児向けのものが豊富に揃っています。

駐車場にマタニティーママと赤ちゃんのための優先スペースがある

身体障がい者用駐車場とは別で、妊婦さんや赤ちゃん連れの人のための優先スペースがお店入り口に近い場所に4つあります。

f:id:usagito:20171123033441j:plain

ドラッグストアでの買い物ってオムツやミルクなどかさばったり重い物もあるので、助かります。

子供向けのカートは3種あり、2ヶ月~4歳まで対応

これ地味に助かります。

寝かせられる2ヶ月からのカートの他、2歳までのカート、4歳までOKのカートの3種類があります。

少し大きくなっても乗りたがることや機嫌が悪くて歩いてくれないこともあるので、4歳まで対応しているのは助かります。

多目的トイレにオムツ台あり

広い多目的トイレがあります。オムツ台完備

キッズスペースあり

靴は脱がずにそのまま利用できるキッズスペースがあります。

写真では息子が靴脱いじゃってますが…。おもちゃが色々置いてあります。

f:id:usagito:20171123033457j:plain

個室の授乳室あり

キッズスペースの奥にあります。

授乳室があると赤ちゃんがお腹空いたら…と焦って買い物せずに済むのでありがたいです。

たまに赤ちゃん・キッズ服のセールをしている

これまた行きたいです!可愛い新品服が200円とかですごい安かったー。

沖浜のチャーリーでベビー服のセール中!Kids zooが1枚200円。 - 私のメモ代わり

最近チャーリーで買ったもの

こんなもの買いました。チャーリー可愛いものいっぱい置いてて見てるだけでも楽しいです。

あとこれ。うさぎのお食事エプロン。好み!

f:id:usagito:20171123041155j:plain

ドラッグストア チャーリー 沖浜店

  • 徳島県徳島市沖浜3-5
  • TEL:088-655-3211
  • 営業時間 10:00~22:00 (調剤9:00~18:00/土日祝休み)

AXAS Co.(アクサス) 美・健康・ゆとりなどの側面から、お客様の暮らしの質的向上を応援します。

【徳島パン】足袋蔵パン工房rye(ライ)のハード系パンが美味しい!津田保育所・あっぷのお隣です。

以前、オープンしたての頃に訪れたことのある足袋蔵パン工房rye(ライ)さん。

近くに行く機会があり、久しぶりに行ってきました。

徳島市の津田保育所のお隣にあります。

津田保育所内には保育園や幼稚園に通っていない乳幼児のための施設「あっぷ」(在宅育児家庭相談室)と言う、子育て支援施設があります。

津田在宅育児家庭相談室:徳島市公式ウェブサイト

朝はあっぷで遊んで、お昼はこちらでパンを買って、奥にある津田の公園でランチなんてどうでしょう~。

f:id:usagito:20171122145841j:plain

徳島の足袋蔵パン工房ryeは口コミが評判のパン屋さん

こちらのブログで紹介されている通り…オープンからすごい行列と評判でした。

この行列いつまで続く?『足袋蔵パン工房 RYE(ライ)』|津田町8丁目

埼玉からUターンしてお店をオープンされています。

私が以前友達から聞いたこちらの口コミはこんな感じ。

  • めっちゃ並んでる。行列
  • クリームチーズのハード系パンが美味しい
  • 関東から大阪に出張で来た人が、わざわざ足を伸ばして徳島まで買いに来たりするらしい

…と、評判がすごくいいんです!

※現在は行列は落ち着いているそうです。

今回購入したパンはこちら

f:id:usagito:20171122150218j:plain

ハード系パンが美味しい!私は「イチジクとクリームチーズとクルミパン」が好き

f:id:usagito:20171122150134j:plain

これ美味しかった!イチジクとクルミが贅沢にゴロゴロ入ってます。350円。クリームチーズとよく合います。

クルミもイチジクもクリームチーズも・・・全部大好きなので、このパンは大ヒット!美味しい!

こどもたちもオヤツに食べました。

いつも食パンの耳を残す2歳の次男、硬いのが苦手なのかと思いきや、こちらのハード系パンはパクパク食べてます。硬さが問題じゃないのかな?なんで食パンの耳残すんだろう^^;美味しかったみたいでおかわり要求されました。

f:id:usagito:20171122150247j:plain

この手前のはリンゴとレーズンの。こっちも美味しかった!

f:id:usagito:20171122150253j:plain

f:id:usagito:20171122150150j:plain

お菓子やケーキもあります

写真はクリックすると大きくなります

f:id:usagito:20171122150158j:plain
f:id:usagito:20171122150210j:plain

甘ーくてしっとりでした!

f:id:usagito:20171122150237j:plain
f:id:usagito:20171122150231j:plain

こどもは150円の焼きドーナツをオヤツに

私も食べたけど、焼きドーナツなのでアッサリしてて胃もたれもしません。

きな粉も気になったけど、子供が粉をいっぱい落としそうなので今回はプレーンを購入でです。

f:id:usagito:20171122150225j:plain

柔らかい焼きドーナツ。

f:id:usagito:20171122151653j:plain

新商品のずんだあん.くるみ味噌パン

どんな味か想像つかない…!次回これ買ってみよう。

f:id:usagito:20171122150143j:plain

津田の足袋蔵パン工房rye(ライ)店舗情報 

f:id:usagito:20171122145918j:plain

  • 電話・FAX 088-602-8899
  • 営業時間 11時-16時
  • 定休日 毎週火曜日、第2水曜日

ホームページ

足袋蔵パン工房rye

ブログ

足袋蔵パン工房 rye

インスタ

足袋蔵パン工房 rye(ライ) (@pankoubou_rye) • Instagram photos and videos

f:id:usagito:20171122150000j:plain

近々会う友達がハード系パンが好きなので、こちらで買って持っていこうと思います。他のパンも色々食べてみたいなー。

イチジクとクルミとクリームチーズのパンは次回もまた買いたいです。

あっぷに遊びに行った帰りにでも、是非寄ってみてください。女性が好きな感じのパンが揃ってます。

【あわーず徳島】平日1時間300円でファミサポ利用できる「とくとく券」がお得!月400円から入会可能

あわーず徳島のとくとく券(利用助成券)を使うとファミサポ平日1時間300円で利用できます。

うちの会社は入ってないから…と言わず、もし相談しやすい職場なら一度相談してみてはいかがでしょうか?

加入金額に対して受けられる還元が大きく、満足度も高いです。

パートでも加入できます。

私は元々は未加入でしたが、会社に相談したところ、福利厚生として月700円のメディカル会員に加入手続きを取っていただけました(感謝!)

あわーず徳島(徳島勤労者福祉サービスセンター)とは

f:id:usagito:20171119102150j:plain

あわーず徳島について

  • 加入金額に対して受けられる還元が多い(特にとくとく券がすごくお得!使える!)
  • 事業所のニーズに合わせて4つの会員制度から選択できます。
  • 企業内の福利厚生制度と重複することなく加入できます。
  • 入会金は一律1人500円

加入について

企業の代表者が、その従業員等を会員として、一括してお申し込みいただきます。
事業主や常勤役員、非常勤者、パートタイマー、家族従業員の方も加入ができ何月からでもご加入いただけます。

4つのコース

  • スタンダード 1人月1000円
  • メディカル 1人月700円
  • フレンドリー 1人月700円
  • アシスト 1人月400円

入会コースによって受けられる内容が異なります。

詳しくは公式ホームページで

徳島勤労者福祉サービスセンター

徳島 ファミサポについて、利用の金額について

さて、ファミサポ 利用はいくらかかるかご存知ですか?

使ったことがある方は知っているかと思いますが、一応載せておきます。

f:id:usagito:20171122062421j:plain

ファミリーサポートの子供1人、1時間あたりの利用金額

  • 月~金曜日 午前7時~午後9時 1時間700円
  • 月~金曜日 午前7時~午後9時以外の時間 1時間800円
  • 土、日、祝日及び年末年始 1時間800円

最初の1時間までは、それに満たない場合でも1時間とみなします。
1時間を超える場合は、その時間が30分に満たない時は上記の半額とし、30分を超え60分までは1時間とみなします。
複数の子ども(兄弟姉妹)を同時に預ける場合は2人目から半額となります。
送迎、援助活動を提供会員宅以外で行う場合などは、提供会員が自宅を出た時から帰るまでで時間の算出をします。

つまり、土日に子供2人預けると1時間1200円+交通費

1時間と言っても1時間まるまる託児に使えるわけではなくて、送迎などの場合は提供会員さんが家を出てから帰るまでが時間に含まれます。

ちょっとうちの家計的には気軽に利用できる金額では無いんですが…どうしてもお願いしたい時もあります。

登録だけは済ませておくと、いざという時に助かる

必要ないわーと思っても、病気とか…不意の事態に備えて登録だけは済ませておくのをお勧めします。

明日使いたい!と思っても、登録(写真も必要)・説明・提供会員との事前打ち合わせ…などあり、登録していない場合は今日明日で即利用できるわけではないんです。

私の場合、①切迫早産で入院前の安静指示が出ている時 ②夫婦揃って行く必要のある、長時間の打合せの時(新築のあれこれ)③引越しの時 に利用しました。

徳島県ファミリーサポートセンター

徳島県のファミリーサポートセンターについて詳しくはこちらから

子育て応援団ファミリー・サポート・センター

 あわーず徳島のとくとく券(利用助成券)では、子育て応援として1時間につき400円助成があります

1時間700円の平日日中に使えば、1時間300円でファミサポを利用できます。

1時間400円の助成金は、後から申請すると会社宛に振り込まれます

利用時は一旦提供会員さんに金額をお支払いして、後ほどあわーず徳島に申請します。

すると、後から会社宛に振り込まれますので、会社からもらってください。

f:id:usagito:20171119102153j:plain

とくとく券を使うと他にも様々なサービスを無料で受けられたり、割引が使えます。

f:id:usagito:20171122063140j:plain

f:id:usagito:20171122063144j:plain

持っているけど利用したことがないと言う方は、是非内容を1度確認してみてください。

温泉、ジム、ランチ、コンタクトなど割引や県外の施設の割引など色々載っています。

印字されているもの以外でもホームページで月替わりでランチの割引案内など掲載されています。

 

あわーず徳島 ホームページ

徳島勤労者福祉サービスセンター

【徳島口コミ】産前産後ケア「妊産婦整体」を鍼灸マッサージ師にお願いした体験談と感想

こんな写真をFacebookで見かけまして。

鍼灸マッサージ師であるAさん(日本妊産婦整体協会 所属)が投稿していた写真です。

妊婦整体ビフォーアフター

f:id:usagito:20171120184754j:plain

※写真は掲載許可頂いております。

 

施術前と施術後の妊婦さんの写真です。すっごい!!お腹の変化が一目瞭然!

妊婦さんのお腹って、ボーン!って張ってるもんじゃないの!?どうなってるの??

この写真を見て、こんなに変わるの!?落ち着くの??とびっくり。

どうなってるかは…こちら↓Aさんに聞いた、回答 引用です

子宮はまるくてふわふわなのが赤ちゃんにとっていいベッドになるの!腸が固くて行き場をなくした子宮が前に前に出てくるようになってるんだけと、腸を緩める(本来の機能にする)ことによって子宮もきちんと骨盤の上の安定する場所にもどってきてくれるし、血流もよくなるから、ふわふわになります‼
(逆子のあかちゃんもこれでひっくり返りやすくなったり♡なので、子宮の形が良くなってから私は逆子の灸をすえます。)

私はよくお腹張ってたし硬いって言われてたので、妊娠中に体験したかったなぁ。残念です。

徳島で妊産婦整体を体験

私は現在産後7ヶ月。産婦整体の方ですね。

最近の悩みは授乳やPC操作で背中や首が痛いとか、お腹ぽっこりしてるとかの…日常的なカラダの悩み・不調です。 

骨盤矯正は沖浜のどんぐり接骨院さんに、産後少しして通っています。

…といった状況で、今回の産婦整体を体験しました。

産婦整体の写真ビフォーアフターと感想

色々知識や情報を教えていただいたんですが、いつものごとく光の速さで忘れました…!!覚えている範囲で教えていただいたことや感想を載せておきます。

f:id:usagito:20171121071749j:plain

教えてもらったストレッチ!

これはすぐできるし気持ちよかったので時々やってみます。

背中にタオル敷いて足を伸ばす・膝抱える、足の裏を床につける・足を30秒伸ばす…これを5セットだったかな

f:id:usagito:20171121072239j:plain

何のためにするストレッチだったかは忘れました!どっかになんかいいことが起こるんだと思います(適当…)

私はカラダが固いらしい

これ以上いきません。本当に。特に右側に回らない。

f:id:usagito:20171121072603j:plain
f:id:usagito:20171121072533j:plain

その後、なんやかんやしてもらって…上から見たビフォーアフター

f:id:usagito:20171121072641j:plain

写真では小さな変化に見えますが、動かしてる私としては、すっごい変化を感じました。ビフォーはめっちゃ力入れて頑張って、この可動範囲。

アフターはグッと動かしてみたら、スッと動いた!

可動範囲が広がったのを体感しました。

全体 ビフォーアフター

f:id:usagito:20171121072842j:plain

カラダ傾いてるの分かりますか?頭と、背にしてる柱で見てみてください。アフターでちょっと改善。普段こんな傾いてるんだー。

f:id:usagito:20171121072845j:plain

妊婦さんのような写真映えする劇的なビフォーアフターはありませんが、体感的にすごく楽になりました!

これは体験しないと分からない系のやつですね…と自分の説明下手を誤魔化しておきます。写真で伝わるかなー。

背中痛かったの、すごい楽になりました。

 

姿勢は気をつけてるけど、やっぱり腰や首が前に出て猫背気味になっている、胸が開いていない、呼吸が浅いは、以前に接骨院でも指摘された通り。

最近週2ですが仕事も再開して、PC使うのでさらに肩が前に入っちゃってます。

肩を後ろに、胸を張って、呼吸を深く、腹筋を使う…また忘れがちになってたけど気をつけよう。

徳島で妊産婦整体を受けるなら

Aさんは2017年現在、口コミ紹介でのみ活動中(活動準備中のため連絡先なし)

上手く伝わってないかもしれないけど、すごく良かったので体験してみたい方は是非!…と言いたいんですが、2017年現在、Aさんは口コミ紹介のみで活動されていますので連絡先を掲載できません。

現在5歳のお子さんが小学校に上がるタイミングで鳴門で本格活動されるということで、現在は準備中とのことです。またいつか紹介させていただきます。

NPO法人日本妊産婦整体協会

Aさんが所属しているのはこちらの協会です。興味のある方は是非ホームページをご覧になってください。

産前産後ケアセミナー | NPO法人 日本妊産婦整体協会

徳島 沖浜のどんぐり接骨院

同じく日本妊産婦整体協会所属の中村先生。

どんぐり接骨院さんは私も通っていますが、託児があり子連れでも行ける接骨院として人気です。

ママのための産前産後ケアにも力を入れています。

どんぐり接骨院の骨盤矯正に通った感想はこちら

産後ダイエット 徳島で骨盤矯正に通った結果と感想【どんぐり接骨院】 - 私のメモ代わり

【どんぐり接骨院】徳島で骨盤矯正に通いました。効果と感想。効果を実感中! - 私のメモ代わり

公式Facebookはこちら

https://ja-jp.facebook.com/donguri.b.s/

徳島 八万のリコッコ

徳島|リラクゼーションサロン|rekokko

妊産婦整体をされています。

私は行ったことがないので、ホームページのご紹介だけさせていただきます。

さいごに

今回Aさんに自宅に来ていただきました。

子供達もいる中、おしゃべりしながらなので…ゆっくりと1時間以上マッサージしていただいたり、ストレッチも教えていただきました。

こんなに長く丁寧に施術してもらうことはなかなか無いので、すっごーく癒されました。

本当…妊娠中に体験してみたかった!

もう機会が無さそうで残念です^^;

【徳島ランチ】森の中の小さな食堂ORGANO(オルガノ)の牛タンが絶品!個室座敷・キッズルーム有

森の中の小さな食堂ORGANO(オルガノ)

徳島市内からは少し遠いですが、吉野川市の「美郷の湯」のレストラン、オルガノさんがおススメです。

f:id:usagito:20171120183316j:plain

どの料理も絶品!外食何回か我慢して、ここで大奮発するくらい大好きです。

ほっぺが落ちそうに美味しいです。

ここのお料理のレベルの高さは有名なので、私が拙い文で説明しなくても口コミがゴロゴロあると思いますので…味の感想は控えておきます。

f:id:usagito:20171120172027j:plain

写真だけ。牛タン。

f:id:usagito:20171120172035j:plain

生パスタ。

f:id:usagito:20171120172042j:plain

つけ麺。

f:id:usagito:20171120182550j:plain

毎回このメニューを頼んでいます。

有名なタンシチューは早くいかないと売り切れていることが多いので、予約して行った方がいいです。

オルガノの子供向け設備の紹介

個室座敷有り。子供食器、子供椅子、ヌードルカッター完備

f:id:usagito:20171119201015j:plain

f:id:usagito:20171119201139j:plain

キッズルーム有

オルガノとお風呂の間くらいにキッズルームがあります。

f:id:usagito:20171119194916j:plain

f:id:usagito:20171119194922j:plain
f:id:usagito:20171119194939j:plain

美郷の湯(オルガノは美郷の湯の施設内にあります)

  • 徳島県吉野川市美郷村奥丸75番地1

美郷の湯の紹介記事はこちら

徳島県吉野川市「美郷の湯」は子連れに優しい温浴施設。日帰り入浴・キッズルーム・個室座敷・バスチェア・オムツゴミ箱有り - 私のメモ代わり

 

徳島のインスタ映えスポット!?美郷の湯のキッズルームの壁がかわいい【徳島フォトジェニックスポット】 - 私のメモ代わり

 

美郷の湯 公式ホームページはこちら

美郷の湯

 

徳島のインスタ映えスポット!?美郷の湯のキッズルームの壁がかわいい【徳島フォトジェニックスポット】

友達から「徳島のインスタ映えスポットを紹介して欲しい」と言う要望がありました。

私自身のインスタはペットの介護記録アカウント(ハッシュタグはいつも病気内容…)+ インスタ映えとは程遠い、友人と交流用の鍵付アカウントで…。

私もあんまり知らない…!

 

徳島でフォトジェニックな場所・インスタ映えと言えば、鳴門の川添フルーツさんが浮かびます。

気になる方はインスタで ♯川添フルーツ で検索してみてね。あのブルーの背景に「yummy」って吹き出しをよく見かけます。

 

フォトジェニックな写真、インスタ映え写真は見ていて楽しいし癒されるので、見るのは大好きです!

 

こちらの記事でも書いた、吉野川市の美郷の湯のキッズルームがすごく可愛かったので紹介します

徳島県吉野川市「美郷の湯」は子連れに優しい温浴施設。日帰り入浴・キッズルーム・個室座敷・バスチェア・オムツゴミ箱有り - 私のメモ代わり

徳島県の美郷の湯のキッズルームの壁がかわいい!カラフルな積み木壁

この壁ですー!打ちっ放しのコンクリート壁が味があってインスタ向けっぽい!気がする。

f:id:usagito:20171120072233j:plain

背景に良さそうな壁じゃ無いですか?

お子さんと一緒にどうでしょうか?全体はこんな感じ。端から端までカラフルな積み木が貼ってあります。かわいい!

f:id:usagito:20171120072356j:plain

撮ってみました。インスタ映え…しそうですか??ご判断お願いします^^;

f:id:usagito:20171120072456j:plain

こちらは子供だけの写真。

f:id:usagito:20171120072500j:plain

いかがでしょうか?

徳島のインスタ映えスポット情報、お待ちしております。

f:id:usagito:20171120072655j:plain

徳島県吉野川市「美郷の湯」は子連れに優しい温浴施設。日帰り入浴・キッズルーム・個室座敷・バスチェア・オムツゴミ箱有り - 私のメモ代わり

 

美郷の湯の公式ホームページはこちら。日帰り入浴できます。

美郷の湯

徳島県吉野川市「美郷の湯」は子連れに優しい温浴施設。日帰り入浴・キッズルーム・個室座敷・バスチェア・オムツゴミ箱有り

もう11月。紅葉が綺麗ですね~。週末は徳島県の西の方へお出かけしていました。

f:id:usagito:20171119194854j:plain
f:id:usagito:20171119194904j:plain

徳島県吉野川市美郷のお湯宿 四季芳る美郷の湯

お湯宿ですが日帰り入浴もできます。

f:id:usagito:20171119194838j:plain

美郷の湯 入浴時間・料金

大人500円、小学生250円、未就学児無料です。タオルは持って行きました。

併設のレストラン、「森の中の小さな食堂ORGANO」で食事をすると100円割引です。

f:id:usagito:20171119195009j:plain

女湯には脱衣場にオムツゴミ箱、浴室にアップリカのバスチェアが1つあります

温泉はこんな感じ。(パンフレットより)ぬるめと熱めの2種の浴槽があります。

f:id:usagito:20171119194949j:plain

脱衣場にはオムツゴミ箱がありました。ベビーベッドなどはないので、小さい子は床でお着替えになります。

女湯の浴室にはアップリカのバスチェアが置いてました。これです↓

丁度お昼に入ったせいか、皆さんレストランの方にいて男湯も女湯も貸切状態でした。

ゆっくりできました。熱湯が気持ちよかった~。

畳の休憩所があります

f:id:usagito:20171119195017j:plain

子供いたら畳は嬉しいですねー。

美郷の湯には個室のキッズルームがあります

以前来た時は改装していたキッズルーム。リニューアルして可愛らしくなっていました。

f:id:usagito:20171119194916j:plain

おもちゃがいっぱい!こどもたち、大喜びです。

f:id:usagito:20171119194922j:plain

カウンターのようなものも。おままごとやお店やさんごっこができるようになっています。

f:id:usagito:20171119194934j:plain

こちらのレストラン・オルガノは県内でも有名なお店で人気なので、予約せずに行くと結構混んでいることも…。

待っている間、温泉に入ってキッズルームで遊びました。

f:id:usagito:20171119194939j:plain

森の中の小さな食堂ORGANOは、座敷個室があり子供イスや子供食器も対応

ここ、本当に美味しいんです。わざわざ遠くからでも行きたいお店です。

タン・生パスタ・つけ麺…どれも絶品!特に牛タンシチューが有名です。

 

個室の座敷は予約して行くと確実です。

子供イスや子供コップ、食器など一通り対応しています。

f:id:usagito:20171119201015j:plain

小さいこどもに…ヌードルカッターがあります

生パスタやつけ麺が美味しいオルガノさん。ヌードルカッターあります!

f:id:usagito:20171119201139j:plain

お土産売り場で梅シロップ購入

アルコールが飲めるようになったら梅酒を買いたいです!

徳島県吉野川市「美郷」の梅シロップが美味しい。お酒の飲めない妊婦さん・授乳中のママにもオススメ - 私のメモ代わり

f:id:usagito:20171120063522j:plain

美郷の湯は子連れに優しいお湯処でした。こじんまりしているのもアットホームで良かったです。

ロビーには暖かい薪ストーブがあります

f:id:usagito:20171120063703j:plain

美郷の湯 施設情報

  • 徳島県吉野川市美郷村奥丸75番地1
  • 休業日 毎週水曜日 ※繁忙期の場合はこれに限りません
  • 設備・備品 シャンプー、リンス、ボディソープ、石けん、ドライヤー、綿棒、トイレ
  • 日帰り入浴料金 大人1名様 500円(税込)小人1名様(小学生以下) 250円(税込)
  • 営業時間 日帰り入浴 10:00 〜 21:00(受付20:30まで)

公式ホームページ

美郷の湯

徳島県吉野川市「美郷」の梅シロップが美味しい。お酒の飲めない妊婦さん・授乳中のママにもオススメ

妊娠前は梅酒やカクテルなど、甘くて飲みやすいお酒が好きでした。

妊娠中や授乳中はお酒は飲めないので…美郷の梅シロップを炭酸で好みの濃さにして飲んでいます。

アルコールは入っていないので、水や炭酸で割って子供も飲めますよ。

甘くて美味しいです。こちらは1本500円。

f:id:usagito:20171119185541j:plain

「梅酒特区」の徳島県吉野川市 美郷地区。美郷の梅は美味しい!

梅が有名な美郷。

吉野川市美郷地区は2008年7月に全国で初めて特区認定を受けて「梅酒特区」になっています。

11月には美郷梅酒祭りも開催されます。今年(2017年)は11月25日、26日です。

詳しくはこちら↓

http://www.misatonowa.jp

 

美郷の梅は美味しいんですよー。県外の方にもオススメしたいです!

楽天やAmazonでは売ってないみたいですが…。

天野農園さんのはこちらから購入できます。

天野農園梅シロップ - みさと屋 美郷物産館

 

在庫が無くなってしまっていたので、吉野川市で買ってきました!こちらは1本700円。西さん自家製梅シロップです。

f:id:usagito:20171119190415j:plain

同じ生産者の方のものでも、毎年梅の状態などによって味が少し違うこともあります。それもまた楽しみ。色々飲み比べています。

美郷の梅シロップは、月末の日曜日にボードウォークで開催している「徳島マルシェ」や県内の産直でも売っています。

 

まだまだお酒は飲めない妊婦さん・授乳中のママ、飲めるようになるまでは、梅シロップで晩酌などどうでしょうか。

徳島市の「ママに安心ヘルプ事業」で産前産後ヘルパーを利用した感想。2時間500円で5回まで。気軽に利用できる

徳島市の産前・産後家事育児支援事業(ママに安心ヘルプ事業)

名称が漢字ばっかりで見にくいですけど…使ったことある方、いますか?

この支援は私が長男を出産した4年以上前からありまして、1人目・2人目・3人目と毎回ガッツリと利用させていただいております。すごく助かりました。

f:id:usagito:20171119053507j:plain

産前産後ヘルパーの内容

  • シルバーセンターに登録している方が家事育児を行なってくれる
  • 出産予定日の2ヶ月前から産後1年までの間
  • 原則 月曜から金曜(祝日除く) 午前9時から午後5時まで
  • 1回2時間500円で、5回まで利用できる
  • 頼める内容:家事…食事の準備及び後片付け、衣類の洗濯・補修、居室等の清掃・整理整頓、生活必需品の買い物(徒歩又は自転車圏内)、その他事業者が認める家事援助
  • 頼める内容:育児援助‥‥授乳、おむつ交換、沐浴補助、その他事業者が認める育児援助育児

f:id:usagito:20171120213800j:plain

利用できる人

  • 徳島市在住の妊婦さん、0歳児のお母さん
  • 産前2ヶ月から産後1年に、日中、他に援助、協力できる人が家庭内にいない妊産婦等

ママに安心ヘルプ事業の利用方法

出産予定日の3ヶ月前から受付。第1回目のサービス利用希望日の2週間前までに、事業適用申請にお越しください。(子育て支援課31番窓口)

郵送でも受け付けてくれます。

 

詳しくはこちら 

産前・産後家事育児支援事業(ママに安心ヘルプ事業):徳島市公式ウェブサイト

f:id:usagito:20171120213828j:plain

申請して、利用チケットや説明書が届いて、そっからシルバー人材センターに自分で電話して依頼内容や希望日時を伝えます。

希望内容に合う方が見つかれば、その人と直接連絡を取って日程調整をしていきます。

・・・と、、実際の利用日まで少し時間がかかるので、利用申請や準備は妊娠中にでも済ませておくと、いざ必要な時にスムーズに利用できていいかもしれません。

f:id:usagito:20171119054410j:plain

徳島市の制度で産前産後にヘルパーさんを利用して良かった事、感想

2時間500円なので気軽に頼める。

徳島市のホームページには、この事業についてこのように書いてあります。

この事業は、産前・産後の一定期間において、家事・育児を援助できる人が家庭内にいないため、家事・育児に窮する徳島市在住の妊産婦等が、気軽に「家事・育児支援サービス」を受けることができるように実施するものです。

 気軽に「家事・育児支援サービス」を受けることができるように

これすっごく大事だと思います!

家事育児って、体調悪くても

  • わざわざ人に頼むような事じゃない。頑張れば出来る
  • 頼むとお金が高いし…それなら自分が無理してやろう

ってなりませんか?私はなりますねー。

家事代行サービスとか色々ありますが、お掃除頼んだだけで1時間こんなにお金がかかるんだ…じゃあ自分が頑張ったらいいやってなってました。

そこでこのサービス!この支援のおかげて2時間500円なので安い!利用しやすい!

節約してても、500円なら頼んでみようかなって思いました。

自分が休めた。掃除を依頼したら2時間フルで働いてくださり、家はピッカピカ!

産前産後は無理しちゃいけません。でも赤ちゃんが生まれるor生まれたし、会社も辞めたor産休育休で時間ができたし…といつも以上に掃除などを頑張る方もいるかと思います。

私は産前産後はだいたい普段の10倍神経質になって、毎日床拭いたり床の隙間の溝のホコリを爪楊枝で取るレベルになってました(普段はズボラなのに産前産後は潔癖っぽくなる…)

そこでヘルパーさん!シルバーに登録してる方なので、年配の方が来てくださいます。私は30代なので、自分の親世代の方ですね。

 

大人が2時間本気で掃除とかしたら、それはもう捗ります。あれもこれもやってもらいました。

自分じゃやらない換気扇掃除や網戸拭き、排水溝まで。

シルバー人材センターの方、Aさんと呼ばせていただきますが…Aさんがせっせと働いてくださってる間、私はゴロッと転がってました。

ゆっくりと休めました。

起きたらお部屋がピッカピカです。

ありがとう、Aさん。

こんな人はヘルパーさん利用に向いていると思う

  • 掃除してない家に人が入っても気にならない
  • ヘルパーさんが働く間、自分は気にせずゴロゴロ出来る

ママ友でも、「家入ってもらってぜんっぜん気にならん!全部任せたい」って方もいれば、「ヘルパーさんが来る前に完璧に掃除して綺麗にしてからどうぞってしちゃいそう…^^;」って方もいました。

前者の方はヘルパーさん利用に向いてますが、後者の方はヘルパーさん頼む事で余計に疲れてしまいそうです。

色々気になって頼めないと言う方は、自分が楽になるような依頼内容にしたり、入る部屋を制限されてはどうでしょうか

  • 誰かが勝手に家の中のものを触るのは嫌だ
  • 散らかった部屋・汚い部屋に人が入るのは恥ずかしいので、ヘルパーさんが来る前に自分で掃除してしまう
  • 洗濯物を見られるのは恥ずかしいからヘルパーさんが来る前は片付けるなど用事が増える
  • ヘルパーさんが横で働いていると、休めなくて自分も一緒に働いてしまう

こんな方は、入る部屋を制限したり、お買い物だけ依頼する…など、自分が楽になるような依頼内容にしてみはいかがでしょうか?

ママの負担を減らすための制度です。ご自身が楽になるよう、上手に利用してみてください

うちに来たAさんは、私が少しでも動くと「休んどき!休んどきよ!今のうちに横になっとき!」と何回も言ってくださいました。

こういったサービスは各市町村によって異なります。自分の市町村のサービスを調べてみよう

徳島県内では鳴門市が手厚い!産前産後ヘルパーを1回300円、32回まで利用可能!

産前・産後ケア事業 | 鳴門市

鳴門市羨ましすぎる…産前産後だけ鳴門市に引っ越したいくらい!いいなぁー。

徳島市の1回200円5回まででも十分助かりましたけど。毎週頼んだので1ヶ月ちょっとで使い切ってしまいました。

このように各市町村によって制度が異なりますので、ご自身の市町村でどのような制度が利用できるのか調べてみてください。