私のメモ代わり

徳島の子育て情報発信中!

子供が自分でお片づけできる服の収納を100均で作りました

キャンドゥのプレーンボックスとインデックスステッカーで、服の収納作り

ずっとやりたいなーと思ってた、家族ごとの服の収納がやっとできました!

f:id:usagito:20170611024918j:plain

脱衣場の収納棚に並べてます。5人家族なので、それぞれ5つづつ用意。

幅も丁度良くてスッキリ!

 

家事室とか洗濯収納室とか色々呼び方はあるみたいですが、うちは図面にユーティリティと書いてました。

洗濯物の洗う・干す・たたむがここだけで完結します。家事の時短!

畳まなくていいように、横にハンガー掛けも用意してます。

普段使いのものは全部ここで、残りはウォークインクローゼットに仕舞います。

 

購入したもの

キャンドゥのプレーンボックス

f:id:usagito:20170611025355j:plain

プレーンボックスの水色とアイボリーです。段ごとに色変えて見ました。

ちょっとくすんだ感じの色で落ち着いててかわいいです。

徳島のキャンドゥにはこのプレーンボックスが大量にありました!

数買ってたら店頭に並んでる分が無くなって店員さんに取り寄せについて聞いたら、奥にまだ在庫がいっぱいあって出してくださいました。

 

洋服ラベルのインデックスステッカー

f:id:usagito:20170611022519j:plain

 

awama.hateblo.jp

 

 

アルファベットシール

f:id:usagito:20170611025747j:plainこれは個人別の目印に買いました。

保育園みたいに果物とか動物シールにしようかと思ってたんですが、保育園と混同してややこしいかなーと思って、アルファベットに。

まだ小さい子供が分かるように、色も1人ずつ分けました。

f:id:usagito:20170611030038j:plain

 

できた!

f:id:usagito:20170611030359j:plain

子供が取りやすいように低めの位置にしたので、近くに行った場合の私視点は

こんな感じ

f:id:usagito:20170611030539j:plain

 

ちょっと離れて見たらこんな感じ

f:id:usagito:20170611030639j:plain

スッキリしました。すごく満足!

あと子供ごとに保育園タオルとかハンカチ入れるボックスも追加しようかなーと思ってます。