私のメモ代わり

徳島の子育て情報発信中!

ずっと待ってた!徳島のお出かけ・子育て関係のウェブサイトの充実!

f:id:usagito:20170801064529p:plain

徳島は紙媒体が熱い県。

徳島は雑誌や新聞など紙媒体が熱い県です。

徳島新聞とかシェア70%超えとかよく聞きます。すごい。

徳島県民なら、あわわは絶対知ってるし、ローカル雑誌も充実してます。

5年くらい前、ネットで何か調べようとしても、個人サイトが多く、充実したWEBサイトも少なかった

…ような記憶があります。あくまで私の記憶なんですが。

遊びに行く場所とか、子連れにオススメの飲食店とか、お店情報とか。

ネットで検索してもあんまり出てこなかったし、個人ブログ記事とかが多かった気がする。

 

最近、徳島のWEBサイトが充実してきてデータベースもレポート記事もいっぱい!

嬉しい。すっごい助かる。

自分が子育て中のせいか、子連れのお母さんが欲しい情報とか特に充実してるように感じます。

そっちにアンテナいっててそう感じるだけかなぁ。

 

私がよく見てる徳島のサイト

 

アワログ

あわわさんのブログ。徳島情報満載で写真も豊富。

グルメ記事見ると、食べに行きたくなります。

スタッフさんに子持ちの女性もいるようで、子育て中のママが読みたくなる記事・欲しかった情報も結構あります。

www.awalog.com

 

徳島県の子育てまとめサイト

ワイヤーママ徳島

雑誌は無料化になったしWEBで読めるようになったし、さらに子育てまとめサイトとか…本当に嬉しすぎます。

週末の子供向けイベントはワイヤーママのサイト見に行ったらすぐ分かります。

県内の子供向け飲食店や公園・遊び場情報も網羅されています。

更新も頻繁、欲しかった情報ばかりで、助かります。

WIRE | 徳島県の"子育てまとめ"サイト・ワイヤーママ

 

阿波ナビ

観光情報なんですが情報量多いし、季節のお花の情報やスポット情報が充実しています。

イベント情報以外に、お花の開花情報も載ってます。

写真撮りに行く前に、ここでお花咲いてるかチェック!

www.awanavi.jp

 

こどもとネット

徳島市の子育てポータルサイトです。

児童館の場所とか保育園とか、もろもろ手続きとか…データベースっぽい感じなので、何か調べるときに使ってます。

www.to-kodomo.net

 

子育てネットワーク徳島

ホームページがリニューアルされて見やすく&情報も充実してきました。

乳幼児向けの施設、すきっぷやもっくのイベント情報の他、県内のイベントや遊び場情報も。

knet-tokushima.jp

 

鳴との門

鳴門市限定ですが、充実の情報量&更新もマメです。

鳴門に遊びに行くならこ、ここでチェックしたら全部出てきそう。

鳴門市出身ですが、このサイトで初めて知ったお店やスポットがたくさんあります。

鳴門総合情報サイト【鳴との門(NARUTO-MON)】|徳島県鳴門市(NARUTO)の地域情報が盛りだくさん

 

WEBサイトの充実で、徳島県内のお出かけ情報に困らなくなった

乳幼児向けの欲しい情報がすぐ手に入る。嬉しいです。

自分が第一子を出産した頃に、これらのサイトがあったらすごく助かっただろうなぁと思います。

まだまだ子供たちも小さいので、今後もどんどん活用したいと思います。