私のメモ代わり

徳島の子育て情報発信中!

洗顔料ジプシー中。ミヨシの無添加せっけん 泡のボディソープを1週間使ってみました。

f:id:usagito:20170629152245j:plain

松の力が販売停止してから、再び洗顔料・ボディーソープ・シャンプーを色々探してます。

サンプル取り寄せてみたり…。

 

純石鹸がいいと聞いて」、とりあえず次に使うものを決めるまでのつなぎとしてミヨシの泡で出てくるせっけん買ってみました。

 

ミヨシ 泡のボディーソープを1週間使ってみました

全成分
水、カリ石ケン素地

洗浄成分は100%純せっけん。香料・着色料・防腐剤無添加。

余計なものが入ってないし、肌に良さそうです。

 

泡の感想

泡はそこまでキメ細かくなくて、やや粗めの泡です。

f:id:usagito:20170629153126j:plain

でも石鹸ってツルツルするので、洗顔してみると非常に滑らかな感触でした。

粗めの泡なので肌につけたら流れていくかと思ったら、そんなこともなく。

モッチリした泡ではないけど、洗ってみるとモッチリ感があると言うか…。

 

メイク落ち

お湯で落とせるアイライナーとか使ってるんですが、松の力使ってた時は目の下に残ってて、松の力の泡で擦っても全然落ちませんでした。

クマみたいになると言うか…むしろ泡つけてもつけてもキュ…って止まる感じで、消えなかったんです。

コットンで拭いてやっと落ちる感じ。

ですが、こちらの純せっけんだと一発で綺麗に落ちました!それだけしっかり洗浄してくれるってことなんでしょうか?

綺麗に落ちてサッパリます。

 

※そもそもお湯で落ちるタイプなのにお湯で落ちないのは私の落とし方が悪いんでしょうか…メイク、お湯で綺麗に落ちません。

 

洗い上がり

せっけんなのでキュキュッとして、ややつっぱります。

サッパリはしますが、洗ったまま放置だと結構乾燥が気になります。

松の力は洗った後は何も付けずに放置でいけたんですが、やっぱりせっけんだと乾燥するのでワセリンちょっと付けてます。

 

アトピーの子供

特に変化ないです。問題無しです。

ポンプは子供の力でも押しやすく、子供が自分で体を洗えます。

子供は洗った後皮膚科で出ている保湿剤をぬっているので、乾燥するなどのトラブルも今のところ無いです。

 

シャンプー

私はきしみました。短髪の子供達は特に不都合ありませんでした。

私は1本化は諦めて、顔は顔、髪は髪に良いものを探してそれぞれ使おうかと言う気持ちに傾いてきました。

ちなみにミヨシからはせっけんシャンプーも出ていますし、リンスも出てます。

無理に1本化せずに、こっちを買ってみようかな?

 

使い心地も良いので、しばらく使ってみます。

劇的にこんな変化があった!!とかは無く普通なんですけど、普通に使えるって大事です。

なんのトラブルも無いし、子供はこれ1本で顔も体も髪も洗ってもらおうかなぁと思います。

このまま特にトラブルや気になる点が無ければ、このまま継続して使っていこうかな。

詰め替え用に5Lの大容量があるのも嬉しいです。