私のメモ代わり

徳島の子育て情報発信中!

0歳~3歳(乳幼児期)のアトピーの変化と試してみたこと。※アトピーの肌の画像有

長男・次男、共にアトピーです。

現在は大幅に改善してます。まだ痒がったり掻きむしる時もあって部分的に赤くなる時もあるけど、酷かった時よりはすごく良くなりました。

基本的には肌が肌色をしていて、綺麗な状態になってます。

結局、何が良かったのか分からないんですが、

改善目指して色々試してみたことのメモです。

 

試してみたこと

服をなるべく綿100%にする。

服を新しく買う時は出来るだけ綿100%にしました。

 

小児科でアレルギー検査(血液検査)をしてみる

長男は生後半年でしたのですが、小さいうちは正しい数値が出ないと言われました。

次男は1歳の時に。

2人とも卵がすこーしあったものの、問題ない程度でアレルギーは特にありませんでした。

アレルギーは無いのに肌は荒れて…他の皮膚科で乾燥肌、肌が弱いとかは言われました。

食べ物に気を使う…ものの、完全な排除は無理なので諦める。

食品添加物など気にしてオイシックスの利用を開始。

砂糖控えるとか添加物がとか、グルテンフリーとか…色々気にはなったけど、完璧にできたものはひとつもありません。

結局、排除は難しいので諦めて、いつも通りの食事に戻りました。

 

アレルギー対応のノンラクトミルクに変えてみる

ミルク飲んでた時期は、保育所のミルクもノンラクトミルクに変えてもらってました。

これはアトピー対応というよりは、ユルめの便がずっと続いていたのでそちらの対策です。

 

ssl.hagukumi.ne.jp

 

 

洗剤は肌には優しいものに。

酷かった時期はアラウを使っていて、落ち着いた今は緑の魔女を使ってます。

 

www.arau.jp

 

 

皮膚科で出たロコイド軟膏(ステロイド)とヒルロイド(保湿)を毎日ぬる。

皮膚科は市内で評判のいいところを聞いては色々行きました。

皮膚科・小児科で5箇所は行きました。

結局今酷くなってるところを一旦直さないと、と言うことでステロイドが出ます。

でも繰り返して全然完治せず、酷くなったりマシになったりを繰り返すと言う感じです。

掻きむしる、赤くなってガサガサになる、痒いのでかく…エンドレスで本当に、完治しないまま何ヶ月もずーっと薬塗ってる状態でした。

 

※薬は朝晩、1日2回塗る

夜だけより朝も塗った方が治りが早かったです。

結局赤みが引かないと掻きむしって悪循環でステロイドが辞められないので、しっかり塗って早く治した方が子供も楽そうでした。

 

痒みを抑える飲み薬を飲む

2週間飲んですごく改善しました。

掻きむしらなくなると、悪循環が止まり快方に向かいました。

これはすごく良かったので、今度また記事にしようと思います。

 

強酸性水の治療

皮膚科でやってみたのですが、真っ赤な時だったので悪化が酷すぎてあまり効果を感じられず、すぐ辞めてしまいました。

強めのステロイドで一旦落ち着かせる治療に変えました。

 

加湿空気清浄機を買う

皮膚科でドライスキン(乾燥肌)を指摘されてたので加湿タイプを毎日使ってました。

肌は分からないけど冬場の喉には良かったです。

 

冷房をつける

汗をかいたり体が暑くなると痒がっていたので、夏場は特に冷房で涼しくしていました。

 

ミトンを買う

アトピーの子供用のミトンを買いました。ツルツルしたやつ。

夜寝てる間にかいてしまうので、ミトンをつけてみたんですが

1歳3歳どちらも嫌がってすぐ外してしまい、全く活躍してくれませんでした。

これは買って失敗でした。

 

ヨーグルトを食べさせる

免疫力アップってことで…効果あったのかどうか、確かめようは無いですが^^;

 

肌に優しいボディーソープや石鹸を使う。

これは赤ちゃん用のボディーソープ、石鹸、なま石鹸、松の力、純石鹸など色々ジプシーしてます。

これを使ったら悪化した!と言うものは無いです。

劇的に改善した!と言うものも無いです。

なんでも良いわけじゃ無いと思うけど…あまり関係ないのかな?

色々調べて使ってみてる割には、効果は実感できてないです^^;

悪化してないので、悪くは無いと思うんですが。 

アトピーが酷かった時の写真

 

 

 

見たくない方はお戻りください。

 

 

 

次男0歳

f:id:usagito:20170711195517j:plain

元々乳児湿疹が酷く、そのうちに腕や足にも出るようになりました。

f:id:usagito:20170711195540j:plain

 

次男1歳。

耳は掻きむしって血が出ていました。

顎は特に酷くて、よだれもすごかったので、悪化するばかりで…。

f:id:usagito:20170711195838j:plain

手とか体にも出てました。

f:id:usagito:20170711195758j:plain

 

こちらは長男2歳の時

f:id:usagito:20170711195812j:plain

f:id:usagito:20170711195819j:plain

全身酷かったです。かなり悩みました。

f:id:usagito:20170711195946j:plain

 

現在

一時期は保育所で泥んこ遊びを断られるくらい、全身酷かったんですが

(バイキンが入って悪化したらいけないってことで)

今は綺麗な肌になりました。

長男はドライスキンでまだ時々出るので皮膚科に通ってますが、次男はもう全く出てません。

 

長かったです。検索して色々調べて買ったり試したりの繰り返しでした。

皮膚科でも年齢と共に落ち着くとは言われたんですが心配で…やっと落ち着いてきて、ホッとしています。