私のメモ代わり

徳島の子育て情報発信中!

4歳の暇暇つまらん攻撃の対処法。

f:id:usagito:20170725100854j:plain

夏休みに入りました!

4歳の息子、3歳後半から

 

暇、暇、つまらん、ママ暇!を連発してます。

 

お出かけして帰って来て親が休憩している、スキマ時間すら暇な息子…。

 

hipopocroco.hatenadiary.com

 

この記事を読んで、私も

「〇〇は、何して遊びたいの?」と聞いてみました。

答えは…

 

「分からん」

その後も、

 

息子「楽しいことがしたい」

母「〇〇が楽しいと思うことって何?」

息子「分からん。ママが考えて」

母「ママも考えるから〇〇も考えてみて」

息子「・・・」

 

息子「思いつかん」

この繰り返しになってしまいました…。

 

工作、お絵かき、おままごと、図鑑、絵本、粘土、…好きなことは色々あって、どれもリビングですぐ開始できるんですが。

お手伝いや掃除も喜んでやってくれる時と、嫌がる時と様々。

 

結局ボーッとして、退屈そうに転がってます。

今まで「〇〇する?〇〇は?〇〇しよか?」と母主導で提案しまくってたから、自分の意見が出ないのかなぁ・・・。

 

数日に渡り、「何して遊びたいの?」を繰り返し聞いてみた結果

その後も、暇と言われたら、何して遊びたい?を繰り返し聞いていたら、

「〇〇がいい」と意見を言うようになってきました!

 

毎回じゃないですが。

 

暇の答えは自分で見つけてくれるようになってくれたらいいんだけど。

 

あと1ヶ月ちょっとの夏休み…長いです!