私のメモ代わり

私のメモ代わり

子育て・家づくり・庭づくりの記録

赤ちゃんのデベソ。水風船みたいに膨らんだ臍ヘルニアの対処法。

生後2ヶ月、おヘソが水風船みたいに膨らんでパンパンに…。

f:id:usagito:20170729120323j:plain

 

臍ヘルニアと言うらしいです。

kirei-kyokasho.com

 

こんなに膨らんで大丈夫か心配になるんですが、2歳以下はこのままでいいみたいです。

小児科に行っても、自然に治るからと言うことで特に何もなし。

f:id:usagito:20170729120329j:plain

気になる場合はガーゼで圧迫する方法もあるようなんですが、テープでかぶれてしまうことがあるそうなので、していません。

ほとんどが自然治癒するそうです。

 

生後4ヶ月、少し小さくなってきました。

f:id:usagito:20170729120334j:plain

横から見ると分かりやすんですが、少し出っ張りが小さくなってきました。

f:id:usagito:20170729120339j:plain

このまま腹筋が付いてきたら自然に治りそうです。

 

 

ちなみに現在4歳の長男も臍ヘルニアでした。

現在はこんな感じ。1歳になる頃には治ってました。

f:id:usagito:20170729121835j:plain

凹んだけど、出てた分皮が伸びたのか?ちょっとおヘソが大きいような…。

 

見た目を気にするなら、コットンボール(綿球)で圧迫する方法もあるみたいです。

気にはなったんですが、うちの子供たち皆肌が弱いので試さず…。

自然治癒して、綺麗なおヘソになりますように。