私のメモ代わり

私のメモ代わり

子育て・家づくり・庭づくりの記録

【新築】階段の吹き抜けに大人用ボルダリングを付けました

f:id:usagito:20170730142835j:plain

マイホーム記録です。

夫の強い希望で、階段の吹き抜けにボルダリングを付けました。

私はやや反対してたんですが、結局付けることに…子供も遊べるけど、一応大人用です。

壁も強化してもらいました。

 

私が付けたのは、この青色のぶら下がるやつ!

凝り解消にいいかなと思って、このパーツ(リングホールド)だけ別で買いました。

f:id:usagito:20170730142831j:plain

たまにぶら下がってます。肩が上がって背筋が伸びます。

これは買ってよかったです!子供もぶら下がれるし。

やっぱり握れるとすごく安定します。

夫の追加で黄色のリングホールドも購入し、後から付けました。

www.hold-ya2.com

 

上から見たらこんな感じ。

f:id:usagito:20170730142858j:plain

下が階段なので、遊ぶ時はマット必須です。

f:id:usagito:20170730143405j:plain

パーツが大人用の本格的なやつ?なので子供には難しいらしく、3歳後半では全然登れませんでした。

一応、子供が登っても2階の位置まではいけないように、中間地点のパーツの感覚を空けて登りにくくしています。

小学生になったら登れるかな~。

 

f:id:usagito:20170730142848j:plain

ちなみに反対していた私ですが、完成後は夫よりもよく登ってます。

小さいパーツだけで登れたら面白い!

 

あと、付けて見たらカラフルで思ったより可愛かったです。

 

ボルト式ではなく、ネジで止めるスクリュウオンと言うのを買いました。

 

 ↓これを楽天で購入して、楽天に無いものはホールド屋さんの方で通販しました。

 

 

 

www.hold-ya2.com

 

取り付けは自分たちで行う予定だったんですが、工務店の方がサービスでやってくれました。電動ドライバーで強化壁にどんどん付けてくれました。

高い位置は高い梯子が無いと無理だったので、助かりました。

 

ちなみにパーツは買いすぎて結構余りました…。

勿体無いので、ウッドデッキの柱に、暇な時に私がチョコチョコと付けてます。