私のメモ代わり

徳島の子育て情報発信中!

産後の体調不良。頭痛・発熱・奥歯の痛み…急性副鼻腔炎でした。

産後1ヶ月、産後3ヶ月の時に発熱。

産後、急性副鼻腔炎に2回もなってしまいました。

しんどいです。別で強いめまいも繰り返し起きて、産後はずーっと通院してます。

 

急性副鼻腔炎の症状

私の場合、こんな症状が出ました。

  • 頭痛
  • 左側の上奥歯の痛み(実際は頬のあたりの痛みなんですが、奥歯が痛いように感じた)
  • 左眼の奥の痛み
  • 左側の顔面痛(ガンガン頬を打たれるような痛み)
  • 頭を下げると顔の痛みが強くなる
  • 発熱。37度の微熱~38.6くらいまで上がる
  • (多分発熱の影響で)全身のダルさ、背中痛

親不知が腫れた時の症状に似ていたのですが、歯医者じゃなく耳鼻科でした。

 

急性副鼻腔炎とは

初めて聞く病名だったのですが、結構周りには、なったことのある人が多かったです。

 

こちらの説明がわかりやすいです。

health.goo.ne.jp

疲労や病気で体の抵抗力が低下している時には発症しやすくなるそうです。

1回目は産後+引越し疲れかも…。

2回目は乳児の夜中の授乳による寝不足や、ペットの介護などでの疲れかも…。

 

授乳中なので軽めの薬が出ました。

完治までは時間がかかりそうです。

f:id:usagito:20170803110514j:plain

 

授乳中のクロリスロマイシン

クラリスロマイシンだけ授乳中は控えてくださいと書いてるのが気になったけど、先生も薬剤師さんも大丈夫とお話ししてたので、早く治すために飲むことに…。

f:id:usagito:20170803110711j:plain

一応こちらの、「授乳中に安全に使用できると思われる薬」にもクロリスロマイシン入ってました。

妊娠と薬情報センター:授乳中の薬の影響 | 国立成育医療研究センター

 

こっちも参考になりました。

http://クラリスロマイシン通販・効果.com/cra-preg.html

 

頭痛と顔面痛は冷やすと少し楽になりました。

1回目はすぐに病院に行けず、痛くなってから数日放置してしまったので、病院に行く頃には膿が溜まって熱も上がってフラフラでした…。

顔面痛が辛かったです。冷やすと気休めにはなりました。

早く元気になりたいです。

毎日疲労が溜まりまくってるので、生活の簡素化や時短や…考えていかないとと思ってるんですが、なかなか。