私のメモ代わり

私のメモ代わり

子育て・家づくり・庭づくりの記録

慢性鼻炎の1歳児に電動鼻水吸引器を購入。使用した感想。

常に鼻水垂らしている1歳児のために…。

0歳の時からなんですが、風邪を引きやすく、治りにくく、長引いて別の風邪を引いたりして…1歳の期間も、2歳になった今でも鼻が悪いです。

 

繰り返す中耳炎

1歳の頃は本当に何度も中耳炎を繰り返しました。

全然治らない。鼻をマメに吸ってあげたらいいと言うことで、週2で耳鼻科に通ったりしてました。

通院、大変…。

治ったと思ったら、すぐまた鼻水が復活して悪化、再び中耳炎になってたり。

 

購入のきっかけは耳鼻科の先生に勧められたから

週1で通う耳鼻科の先生にも、もうこれは風邪じゃ無い、慢性鼻炎だ!と言われて、完治に最低2ヶ月はかかると言われました。

結局3ヶ月以上、ずーっと毎週、耳鼻科通い。

マメに鼻をかむ(かめないなら吸う)と治りが早いそうです。

先生に、amazonとかで電動の鼻水吸引器売ってるから、そう言うの買ったらって言われて購入を決意しました。

ちなみに先生に商品のオススメ聞いたけど、使ったことないから分からないと言われました。

そりゃそうか…耳鼻科のは本格的な医療用ですもんね。

 

口で吸うタイプの鼻水吸引機を辞めた理由

私も風邪をもらったからです。

産後、免疫力が落ちたからか?子供の風邪がうつりやすく…特に鼻水吸引器を使った後はすぐ子供と同じ症状が…

口で吸うタイプのものは、使ったあとはうがいした方がいいみたいですね。

 

電動鼻水吸引器 スマイルキュートを購入

ネットで口コミを見てメルシーポットと迷ってたんですが、最終的にスマイルキュートを買いました。

 

スマイルキュートに決めた理由

同価格帯でメルシーポットと言う商品もあります。

 メルシーポットにしてもスマイルキュートにしても、クチコミは賛否あり、特に悪い評価を読むと購入をためらってしまいます。

値段も1万5000円前後と高いので…。

 

スマイルキュートに決めたのは、電動鼻水吸引器を購入した知り合いが2人とも、スマイルキュートを買っていたからです。

知り合いから実際に使用した感想を聞いて、十分買う価値はあると判断しました。

 

女性特有なんでしょうか?知り合いが使っているとか、誰かがいいって言ってた(口コミ)とかに弱いんです…。

多分知り合いがメルシーポット買ってて「いいよ」って言ってたら、メルシーポット買ってたと思います。

 

まあそんな感じで、機能比較してスマイルキュートに決めた訳ではないです。

たまたまです。

 

 

電動鼻水吸引器 スマイルキュートを使用した感想

f:id:usagito:20170806221953j:plain

使いやすいです。

水を入れて通水させてスイッチオンですぐに使えます。

吸引力も子供の鼻には充分だと思います。

口で吸うタイプのものより、しっかりと鼻水が取れて感動しました。

奥の方の鼻水も取れてます。

 

パーツもそれぞれ取り外して洗えます。

5000円くらいの鼻水吸引器も別の耳鼻科で貸し出してたので使ったことあるんですが、それよりも断然こっちの方がいいです。

 

鼻に当てる部分のパーツは3種類あります。

f:id:usagito:20170806222540j:plain

1番長いやつは奥まで取れそうですが、子供の鼻より長くて突いてしまいそうなので、まだ使ったことがありません。

他の2つはどっち使っても良く取れます。

 

子供の反応

使い始めは少し嫌がったんですが、使い続けているうちに鼻が通って呼吸が楽になることに気がついたようで、自分からやって欲しいアピールをするようになりました。

鼻が詰まって苦しくなったら、機械を指差してます。

 

鼻呼吸ができないとすごく苦しそうで…もっと早く買ってマメに吸って、楽にしてあげたらよかったなぁと思いました。

購入してよかったです。