私のメモ代わり

私のメモ代わり

子育て・家づくり・庭づくりの記録

【ゆるゆるDIY】庭に土のお山を作ったら子供が予想以上に遊んでます

以前、庭に砂場を作った記事を書いたんですが、

この時に結構な量の不要な土が出ました。

 

awama.hateblo.jp

 

庭に小さなお山が出来た

その土を、とりあえずお山のように庭に積み上げてみました。

(崩れてくるので周りも溝のように掘り下げてます。)

f:id:usagito:20170811101459j:plain

f:id:usagito:20170811101607j:plain

子供がこのお山をすごく気に入ったようで、毎日遊んでいます。

掘り下げた溝を川と呼んで水を流したり

f:id:usagito:20170811101818j:plain

水をジェットにしてお山を削ってみたり

f:id:usagito:20170811102017j:plain

トンネル掘ったりもしてました。

f:id:usagito:20170811102301j:plain

登ったり…

f:id:usagito:20170811102359j:plain

石で堤防みたいなのを作ってみたり…

f:id:usagito:20170811102432j:plain

予想以上の食いつき!

正直、砂場よりもお山周辺での泥遊び率の方が高いです。

まさかこんなに遊んでくれるとは…気に入ってもらえてよかったです。

 

但し洗濯と掃除は大変!

庭に土や砂を入れて泥遊びができるようにしたのは、やってよかったことであり、後悔したことでもあります。

服の砂抜き、泥落とし毎日大変です。

 

玄関が毎日掃いても泥んこです。

玄関前に泥落としマット置こうかなと思ってます…。

 

あと、私も長靴が欲しい。(今スリッパしかなくて、結構な頻度で水と泥を子供にかけられる!)

 

子供は楽しそうです。掃除と洗濯、がんばろう。