私のメモ代わり

私のメモ代わり

子育て・家づくり・庭づくりの記録

食事作りのモチベーション。4歳長男の言葉にカチーン!流せずイラッとする30代。

0歳が黄昏泣きし、2歳がグズり、4歳が「お腹すいた」を連呼する夕方…。

泣き声を聞きながら「待ってね、もうすぐだからね。」を何度も言い、

とにかく一刻も早く早く食事を出して、4歳2歳が食べてる間に0歳に授乳して…と頭の中が焦りでいっぱいの中、食事を出しました。

 

f:id:usagito:20170818174503j:plain

出した瞬間、4歳長男が文句を言う。

「えー、こんだけ?」
「今日なんかおかず少なくない?」

 

…。きちんと食べるのなら、まだいい。

長男は食べムラがあり、最近は特にご飯をあまり食べない。

残すことが多い。好き嫌いもする。全く手をつけないおかずもある。

なんなら、晩御飯食べないままお風呂に入って寝て朝になることもある。

 

こんだけ?は全部食べてから言ってほしい。

おかず少ないのも申し訳ないけど、0歳は泣きっぱなしだし、今出来る精一杯をやった。(それは4歳児には関係ないし、そこまで察することができないのも分かる)

おかず少なくない?って言うけど、出してもいつも残してばっかりで全然食べんやん。

 

食事作りのモチベーションが下がっていく…。

結局この日もあまり食べず。あれだけお腹すいた言って文句言ってたのはなんだったのか。

 

流せなかった。

落ち着いて考えれば、作った人に失礼であると諌めて流せばよかった。

でも、バタバタの中頑張ったのに!って言う思いがあって、カチーン!ときた。

イラっとした。

相手は4歳。私、30代。

はーぁ。

 

先日友達の家に遊びに行ったら、そこの旦那さんが「最近〇〇(3歳後半の息子さん)に本気でカチンと来ることがある」と言ってて、あぁどこもそうなんかなーと思いました。

 

頑張れ自分!

 

その後の食事作りのモチベーションが上がった話

「ママ美味しい!こんなに美味しいごはん生まれて初めて!」

「ママって世界一の料理人さんやなぁ」

「おかわり!」

「これまた作って!明日もこれにして!」

単純ですが、嬉しくってモチベーションが上がりました。

食事は反応が良かった日、悪かった日で大きく違うことも無いです。

なんなら、同じメニューでも日が違えば全然反応が違うこともあります。

 

気分次第、体調次第、たまたま…そんなものって分かってるんですが、

カチーン!と来てしまう。

きっと自分が料理得意じゃ無いのもあって、常々気にしてるから…痛いとこ突かれるから、余計に。

 

「怒らず叱る」知ってる!分かってる!でも出来ない!

怒りのコントロールに興味ありです。

 

頑張れ自分!