私のメモ代わり

私のメモ代わり

子育て・家づくり・庭づくりの記録

分かってるけど出来ない…「怒らず叱る」怒ってしまう自分を変える第一歩。

子育てでよく聞く、「怒らず叱る」

知ってるし分かってる。でも出来ない。

 

最近の私

  1. カッとなる、カチンと来る、イラッとして…感情に任せて怒ってしまう。
  2. 後悔する
  3. 反省する
  4. 1に戻る…


怒りのコントロールが出来ていません…。

 

どうすればいいのか

 

president.jp

 

この記事、なるほどなぁと思うことが多く、

紹介されている10のコツのうち

自分に合うコツを1つ使えばいい

と言うことで、すぐ実践出来そうです。

 

「3.コーピングマントラ」を実践することにした

イライラした時に使う魔法の呪文だそうです。

記事でオススメされている「きっと何か理由があるはず」を今日から私も使ってみます。

 

本を読んでみる

↑で紹介した内容が嶋津良智さんのものなので、この方の本を読んでみます

 

嶋津良智さん

リーダーズアカデミー学長、日本リーダーズ学会代表理事日本アンガーマネジメント協会理事。早稲田大学講師。『怒らない技術』『子どもが変わる 怒らない子育て』がシリーズで80万部を超え、国内外で「おこらない子育てセミナー」を開催する。

 

文字ばっかり苦手だけど、漫画版あったので読んでみます。

 

電子書籍Kindle版が安かったのでこっち買ってみました。

マンガでよくわかる 子どもが変わる怒らない子育て