私のメモ代わり

私のメモ代わり

子育て・家づくり・庭づくりの記録

いつかだっこを卒業する日まで。長男をだっこした知人の一言にハッとする

妊娠中~産後しばらく、長男をだっこしていなかった

長男は4歳。14キロです。

 

妊娠中は切迫流産→切迫早産で病院から子供のだっこを禁止されており、長男をだっこしていませんでした。

 

産後の移動中は首の座らない0歳児最優先でだっこ、0歳児がベビーカーなら2歳児だっこ。

または右手で0歳、左手に2歳をだっこ。

f:id:usagito:20170813222906j:plain

 

切迫早産で入院中の寝たきり生活で体力も筋力も戻っておらず、骨盤もグラグラの時期に重いものは持たない方がいいと言うのも聞いて…

長男はいつも歩いてもらってました。

 

まあ…全部言い訳ですね。

 

たまにだっこと言われても断っていた

「今〇〇をだっこしてるから」

「重いからちょっとだけね」

などと理由をつけて断ったり、短い時間にしたり…

だっこしても「重い、重い」ばっかり言ってました。

 

「抱っこ!抱っこ!!」を重荷に感じていた

抱っこしても重たいし、疲れるし、断るのも罪悪感があるし、でもしんどいし…と、「抱っこ!」を聞くのがイヤになってました。

 

知人が長男を抱き上げた瞬間に出た言葉にハッとする

ある時、私の両手が0歳児と2歳児で塞がっていたので、小学生のお子さんがいる方が長男をだっこしてくれました。

「軽っ!!」

この一言に、ものすごくハッとしました。

息子、人生で今が1番軽いんやん!

f:id:usagito:20170813213353j:plain

思えば、長男2歳、次男0歳の時も私は長男をだっこして「重っ!」って言ってました。

今思えば全然軽いのに。

長男4歳、次男2歳になったら、また長男だけ「重っ!」って言ってます…。

申し訳ない。

 

だっこはいつか卒業する

中学生で「抱っこ!抱っこ!」言う子は私は見たことありません。

小学校低学年くらいで卒業するのか?イヤもっと早い?

仮に7歳で抱っこ卒業するとして、あとたった3年しか無い。

長男が生まれてからこの4年間、あっという間だったのに、残りあと3年。

そう思ったら、急に寂しくなってしまいました。

 

「抱っこ!抱っこ!」って言われて、「いいよ!」って思いっきり抱っこしたら、長男がめっちゃ笑顔でした。

たくさん抱っこします。

重い、重い言わないようにします。むしろ「軽っ!」って言うようにします。

気持ちが「抱っこイヤだなぁ」から「たくさん抱っこしよう!」に変わったら、少し軽く感じるようになりました。

 

まあそれでも疲れてる時はしんどいし負担に感じるけど。

頑張れ自分!