私のメモ代わり

徳島の子育て情報発信中!

100均DIY!くつおきマークを100均で手作り。子供が脱いだ靴を揃えるワザ。

いつも靴が散らかった玄関…来客の度に片付けてました。

「靴を揃えなさい!」を言わなくても、子供が自分で靴を揃える方法としてネットで紹介されていた方法を試してみました。

くつをそろえるためのシートを設置

 

f:id:usagito:20170822112715j:plain

早速玄関に貼ってみました。

 

子供が靴を揃え出しました!

ちょっとぐらいズレててもいいのに、必死でくつおきシートに合うように揃えてくれるようになりました。

f:id:usagito:20170822112932j:plain

これで習慣付いてくれたらいいな。

 

シートが余ったのでついでにパパとママの分も作った

親も綺麗に揃えてお手本になれるようにします。

f:id:usagito:20170822114956j:plain

 

100均の材料で靴を揃えるシートの作り方

材料:黒板シートと白のポスターマーカー

セリアで買ってきました

f:id:usagito:20170822110548j:plain

シートの裏面に靴型を型取ってハサミで切る

17cmの靴型が3足分(+片足分)取れました。くるくる巻いてしまうので、マスキングテープで止めてます。

f:id:usagito:20170822110736j:plain

型通りにハサミで切って…

f:id:usagito:20170822110911j:plain

白マーカーでお絵かき

やっぱりクルクル巻くので再びマスキングテープで広げて、白マーカーでお絵かき。

子供1人1人の靴の置く場所を固定にするため、誰の靴置き場か分かるようにします。

f:id:usagito:20170822111207j:plain

玄関に貼る

掃除してコンクリートの玄関に貼りました。

シートが薄く、今のところはがれる気配はありません。

でも剥がそうと思えばペラっと剥がせます。

f:id:usagito:20170822112536j:plain