私のメモ代わり

徳島の子育て情報発信中!

懐かしい!20年ぶりに「ときめきトゥナイト」に夢中。感想(ネタバレ含)

小学生の頃ハマっていた漫画…ときめきトゥナイト。

約20年ぶりに読んで、再び夢中になりました。

もうほとんど内容も忘れていたんだけど、読んでいるうちに思い出して…本当懐かしい!

昔の漫画だからセリフの「キャーン♡」とか古っ!とか思いつつも、読んでいるとスンナリ違和感無く感情移入できる不思議。少女漫画っていいですよね。

 

ときめきトゥナイト 新装版 コミック 全12巻完結セット (りぼんマスコットコミックス)

ときめきトゥナイト 新装版 コミック 全12巻完結セット (りぼんマスコットコミックス)

 

 蘭世編・なるみ編

やっぱり蘭世編が1番面白い!

もう私30超えてますが…真壁くんにキュンキュンしたり、冥界にゾッとしたり、ドキドキハラハラしながら読みました。

読んでる間だけ気持ちは少女時代にタイムスリップしてました。あー、懐かしい!

 

なるみ編は、ひたすら鈴世のかっこよさに惚れ惚れしてました。

あの可愛かった小さな鈴世が一人前の男になっててドキドキしました。

愛されて守られまくってるなるみが羨ましい!

 

蘭世

真壁くんに一途な可愛い蘭世。すぐ泣いちゃうところも、感情移入して共感しながら読んでました。

泣き虫だけど芯は強くて、真壁くんのために人間になる選択をするところとかグッときます。家族思いなところもいいなぁ。

まさにヒロイン!って感じのキャラクターで、大好きです。

 

真壁くん

かっこいい!素敵!これぞ少女漫画の正しい王子様の姿!と個人的に思います。

口数も少ないし簡単に甘いセリフ吐かないのとか、いいです。

たまにキザなこと言って、恥ずかしがってるところも可愛い。蘭世のこと大好きなんだよね~。このカップル本当すき。

20年ぶりに読んだら、神谷さんに曖昧な態度取りすぎじゃない?ってちょっと気になりました(笑)

 

神谷さん&ヨーコ犬

いいキャラクターでした。最初は苦手だったけど。

大人になった神谷さんがすごく色っぽくて素敵な女性になってて惚れ惚れするんだけど、学生時代の垢抜けなくてウザくて面白い神谷さんも好きです(笑)

このキャラクターなしにときめきトゥナイトは語れない!いつもいい仕事してくれました。生命力の強さも凄過ぎる!

蘭世が神谷さんに婚約の報告をする話、長年の三角関係と神谷さんの気持ちと友情に泣きました。神谷さん、成長とともにいい女になったよね~。

 

モーリ&シーラ

家族の絆が強い江藤家。

蘭世が人間になる選択をした時も、鈴世が人間になる時も、お父さんとお母さんの気持ちを思うと泣けます。このシーンにグッとくるのは、自分が親になったからですね。

子供の頃は愛に走る蘭世の方に共感が強かったと思います。

特に優しいお父さんは小学校の時の憧れの父親像でした。いつでも娘のことを思っていて、気持ちを汲み取って優先してくれて…。

見た目もダンディでかっこいいし!こんなお父さん欲しかったなぁ。ちょっと怖いけど優しいお母さんも素敵。

この夫婦の出会いの話が数年前に描かれて、そちらもとても良かったです。

 

ときめきトゥナイト 江藤望里の駆け落ち (りぼんマスコットコミックス)

ときめきトゥナイト 江藤望里の駆け落ち (りぼんマスコットコミックス)

 

 愛良編

話のハラハラ度は結構下がってきて、昔のキャラクターたちが大人になって親になっている姿を楽しみつつ読みました。

だって蘭世がすっかり落ち着いたママになってるなんて!

神谷さんのお母さん姿はすごくしっくりきました。イイ女風のママになってる。

 

成長したココ姫がいじらしくて可愛いです。

 

真壁俊のプロポーズ

2013年に出た1冊。ありがとう池野恋先生!!

まさか真壁くんのプロポーズが見れるとは思ってなかったです。本当にありがとうございます。

 ますます真壁くんが好きになりました。良かったね、蘭世。

ときめきトゥナイト 真壁俊の事情 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

ときめきトゥナイト 真壁俊の事情 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

 

 

長編漫画なので、小学生の頃は読んでいるうちに身近に江藤一家がいるような気持ちになっていました。

本当に魔界があったらいいなぁ、とか。

ときめきトゥナイト、今度は10年後に娘と読みたいな。さすがに古いかな~。