私のメモ代わり

徳島の子育て情報発信中!

【赤ちゃんのブックスタート】徳島市のオススメ絵本3冊のプレゼント

 徳島市のブックスタートについて

徳島市では赤ちゃんが生まれると、オススメ絵本3冊をプレゼントしてくれる「ブックスタート」があります。

生後4カ月頃に自宅に郵送で引換券が届き、市立図書館5階かふれあい健康館2階に行くとブックスタートパックと交換してもらえます。

 

1人目、2人目、3人目で合計9冊の絵本をいただきました。

毎回、子供が喜んで繰り返し読む絵本ばかりで今回の絵本も楽しみにしていました。

今回いただいた3冊の絵本を紹介します。

f:id:usagito:20170904132355j:plain

29年度のブックスタートの絵本3冊

  • おふろでちゃぷちゃぷ
  • もこもこもこ
  • かにこちゃん

今年はこの3冊でした。

f:id:usagito:20170904131619j:plain

どの絵本も持っていないものだったので嬉しいです。

 

おふろでちゃぷちゃぷ

f:id:usagito:20170904131631j:plain

いわさきちひろさんの作品です。

柔らかくて優しい水彩タッチに、ものすごく癒されました。

あひるちゃんがとっても可愛い。最後の、

あたまあらってきゅーぴーさん

の絵が可愛すぎます。

男の子の主人公が服を脱いではだかんぼになるのですが、丁度2歳になって色々と自分でしはじめた次男がこの絵本を気に入ったようです。

はだかんぼになるところでは、すごく喜んでます(笑)

 

もこもこもこ

f:id:usagito:20170904131636j:plain

大きいサイズの絵本です。色もはっきりとしていて見やすく、インパクトがあります。

見開きごとに「ぽこ」とか「ぽろり」とか「しーん」とか…とってもシンプルで分かりやすい。

現在生後4カ月の娘の反応も、この絵本が1番良かったです。

ジィーっと見ていました。

 

かにこちゃん

f:id:usagito:20170904131626j:plain

個人的に1番好きです。かにこちゃん可愛い!

シンプルな原色系の色合いの絵柄でかにこちゃんの1日を描いています。

小さなかにこちゃんが何匹も出てきたのを見て、2歳次男が「か!か!」と指さしをしていました。

4カ月の娘は特に反応なし。よそ見してました(笑)

4カ月だとこんなものかなぁ。

 

最後に

0歳児への絵本の読み聞かせって、特に反応がなかったり、見てなかったりしてあまり手応えがありません。

たくさん読んだ方がいいらしいのですが…。

2歳4歳は反応も良く、何度も読んで!と持って来るので、上の子に読みながら0歳児にも見せてあげたいなと思います。

 

長男が赤ちゃんの時にブックスタートでいただいた絵本は、4歳になった今でも家で読んでいます。

徳島市のブックスタート、とても良い事業なので今後もずっと続いて欲しいと思います。