私のメモ代わり

徳島の子育て情報発信中!

雨の日はおうちで手遊び歌で遊ぼう♪ 0歳2歳4歳が大好きな手遊び歌4つ

f:id:usagito:20170905185118j:plain

雨の日でも、おもちゃが何もなくても、お家の中で親子で遊べる手遊び。

3人のこどもたちが大好きな手遊び歌を紹介します。

保健師さんにオススメされた、0歳から楽しめるふれあい遊び「ぞうきんの歌」

これは長男も次男も0歳の頃から繰り返しやっていました。

今、4ヶ月の娘にもやっていますが、これを歌って体を触ると本当によく笑います。

赤ちゃん用の手遊び歌なんですが、2歳・4歳になっても大好きで、チクチクチク~♪のところでは転げまわって笑います。

この歌を教えてくださった保健師さんの娘さんは、小学5年生になっても「ぞうきんの歌やって~」と言ってお母さんとの触れ合いを楽しんでいるそうです。

くすぐる感じなので、大きくなっても楽しいみたいです。

youtu.be

子供からママにやってみたり、兄弟でお互いにやってみたり…時々交代しながら楽しんでいます。

ダンスが可愛い手遊び歌「三ツ矢サイダー」

長男が保育園で習って来て、一時期は毎日何度も何度もやっていました。

肩に手を当ててクネクネ~っとする仕草が、幼児がすると、めーっちゃくちゃ可愛いんです!

曲も覚えやすく、親子で楽しめる手遊びです。

ボッボンボンボンのところもリズミカルで楽しい。ついつい口ずさんでしまう曲です。

youtu.be

何故か毎回爆笑する「くいしんぼうゴリラ」

これも保育園で習ってきた手遊び歌です。

皮をむいて、皮をむいて…のところとドンドコドンドンのところが好きらしく、毎回爆笑です。

何がそんなに面白いのか分かりませんが…鉄板です。

youtu.be

服を全部作ろう!「いとまきまき」

でーきた、できた、の後を〇〇くんの靴下~♪など替え歌にして楽しんでいます。

ひとつできたら、次は何を作ろうか?と話しながら、繰り返し歌っています。

youtu.be

 最後に

以上がうちの子供たちが大好きで、最近特にハマっている手遊びです。

また日が経つと別の手遊び歌ブームが来るかもしれませんが、ぞうきんの歌は鉄板で、ずーっと飽きることなく4年間やっています。

と言うわけでぞうきんの歌が私の1番のオススメです。

他にも「パンダうさぎコアラ」や「ひげじいさん」「グーチョキパー」「げんこつ山のたぬきさん」など、子供が好きな手遊びはたくさんあります。

是非お子さんのお気に入りの手遊びを一緒に楽しんでください。

手遊び歌 / てあそびドットコム