私のメモ代わり

徳島の子育て情報発信中!

【育児絵日記】言葉の成長。毎日「ジョージ」の名を呼ぶ2歳児

2歳の次男は、長男に比べて言葉がゆっくりめです。

言葉がゆっくりめの2歳息子が、話せる単語

 

f:id:usagito:20170906093411p:plain

パッパー、ママー

チャ…お茶

こ…抱っこ

こ…コーンフレーク

他は、ブ!とかグッッグッ!とかプオーとかなんて言っているのか分からないものばかり。

実は話しているけど、親が聞き取れないだけ

以前行った子育てセンターでの言葉の講座で、「実は2歳でかなりの数の言葉を話しているけど、発音がまだ下手なので親が聞き取れないだけ」と教えてもらいました。

確かにこちらが言うことはほぼ理解しているし、実は本人的にははっきり話しているのかも…と思い、言葉の遅さはあまり気にしていません。

 

「ジ!」から「ジョージ」へ…。好きなものの言葉が上達していった

ところで彼は、「おさるのジョージ」と言うアニメが大好きです。

「ジ!」「ジ!」と言うのはジョージのことらしく、初め何のことか分からずに聞き返していたら、大層ご立腹でした。

本人も、言ってるのに伝わらないのはイライラするんでしょうね~。

f:id:usagito:20170906093416p:plain

この「ジ!」ですが、1ヶ月くらいの期間で「ジョー!」になり、ついには「ジョージ!」に進化しました。

f:id:usagito:20170906093420p:plain

 

最初は「ジョー、じ!」と言う感じの拙い発音も、「ジョォジ!」とだんだん上手に・・・。

 

要望に応えないと「ジョージ!」を連呼しながら大泣き

ジョージと言う時は「ジョージのアニメが見たい」時。

1回つけたら何度でも繰り返し見たがるので、「もう終わり」と言うと、

このように突っ伏してジョージの名前を呼びながら大泣きです。

 

f:id:usagito:20170906093423p:plain

日本語の単語もまだまだ話せないのに、「ジョージ」だけ上達していてなんだかシュール。

毎日、ジョージの名前を呼びながら泣いています。

長男のリクエストでジョージ以外のアニメをつけてもこの状態で、次男のジョージ中毒に困ってます。

f:id:usagito:20170906093427p:plain