私のメモ代わり

徳島の子育て情報発信中!

【育児絵日記】娘が生後4ヶ月になりました。成長記録と最近の出来事。

3人目のせいか、成長が早すぎて早すぎて…ちょっとさみしいです。

ゆっくりでいいのに、気がついたらもうこんなに大きくなっている…。

あっという間に0歳が終わってしまいそうです。

f:id:usagito:20170910135537p:plain

娘が生後4ヶ月に出来るようになったこと

右手と左手が出会った!

ハンガーリードはよくしていたんですが、ついに左右の手が出会いました!

両手を胸の前で組んでいる姿が可愛くてキュンとします。

よく笑う&おしゃべりがどんどん上手になっている

女の子だから?兄2人の小さかった頃よりもおしゃべりな気がします。

声をたてて笑ったり、話しかけると声を出して(あーとかうーですが)何か話してくれます。

寝返りができるようになった

これが1番大きな成長!ついに寝返りが出来るようになりました!

少しずつ体を捻るようになって、あっという間に寝返りをマスターしました。

1度やってコツを掴んだらもうお手のもので、何度も何度もやっています。

まだ寝返り返りはできないので、うつ伏せの状態でよく泣いています。

エビ反りが大好き

うつ伏せの状態で手足をあげてエビ反りするのが大好きです。

笑いながらやっています。背筋が強いのかなぁ。長男も次男も赤ちゃんの時こんなことしなかったんですが。

次男がよく真似をしています。

f:id:usagito:20170910140627p:plain

兄が邪魔で寝返りができない

子供同士、1箇所に集まっていることが多く、兄にぶつかって寝返りができないことがよくあります。

微動だにしない次男と、必死で寝返ろうとする娘。

長男は気づいたら避けてくれるので、次男と娘の組み合わせ限定でおこります。

f:id:usagito:20170910140916p:plain

繊細でよく泣く

本人の性格なのか、女の子だからか分かりませんが、繊細でよく泣きます。

ドアが閉まる音でビクッとして泣いたり、周囲で兄弟がバタバタした振動でビックリして泣きます。

私が長男を叱った声(「こらっ!」とか)を聞いてビクッとしてしばらく大泣きし続けたり…。

次男が怪獣のマネ?をして低い声で唸っただけで、みるみる表情が崩れて大泣きしたことも。

どれも長男・次男には無かったとなので、「え!今ので泣くの!?」とびっくりします。

「下の子は手がかからない」は娘には当てはまらなかった

「3人目は結構放ったらかしになるから少々のことでは動じない強い子になる」とか「下の子は手がかからないよ」と人からよく言われたのですが、今のところ全然そんなことは無く…。

放って置かれるのも大嫌いで、よく泣きます。

でも抱っこした瞬間に笑顔になります。

 

兄2人もよく構ってくれて、よく泣くけどよく笑う娘です。今後の成長も楽しみです。