私のメモ代わり

徳島の子育て情報発信中!

子供が遊べる庭づくり。DIYでアスレチックネットをウッドデッキに取り付け

新築で子供が遊べる家を目指してDIYした記録です

ウッドデッキの高さが2メートル弱あるので、庭から登れるようにアスレチックネットを付けました。

公園の遊具みたいに、庭で体を動かして遊ぶものがあればいいなーと思って。

工務店の営業さんが「DIYでやりましょう!」と提案してくれて、作り方も調べて来てくれました!

営業さんとDIY初心者の夫と私で、庭にアスレチックネットを作った時の記録です。

アスレチックネットDIY

ウッドデッキにロープを通す木材を取り付ける

木は営業さんが用意してくださってました。ロープ通す穴も開けてます。

f:id:usagito:20170915105843j:plain

ロープは工務店で余っていたものを頂きました。ありがとうございます!

結び目を作ったロープを用意

ロープは大きいカッターで切りました。結構力が要ります。

f:id:usagito:20170915105908j:plain

ロープの端をバーナーで炙る

炙るとロープの端が固まってほつれなくなります。

f:id:usagito:20170915105925j:plain

ウッドデッキにロープを通す穴を開ける

f:id:usagito:20170915105933j:plain

横方向にロープを通す

f:id:usagito:20170915105948j:plain

縦方向にもロープを通す。横方向のロープに結んでいく

f:id:usagito:20170915105957j:plain

f:id:usagito:20170915110012j:plain

f:id:usagito:20170915110020j:plain

f:id:usagito:20170915110028j:plain

完成!

f:id:usagito:20170915110038j:plain

f:id:usagito:20170915110043j:plain

この後、木には防腐剤を塗りました。

 

www.awama.work

 

4歳の長男は上まで登れます。

f:id:usagito:20170915111738j:plain

2歳の次男は、上までは登れないけど、よじ登ったりしがみついて遊んでくれています。

f:id:usagito:20170915111810j:plain

作るのは大変だったけど(営業さんが一番大変だったと思うけど)DIYしたのもいい思い出になりました。

ウッドデッキとアスレチックネットの木の部分は、1年に1回防腐剤を塗らないといけません。

これも大変ですが、子供たちと楽しみながら、いい思い出にしていけたらいいなーと思います。