私のメモ代わり

徳島の子育て情報発信中!

【庭づくりDIY】自宅の庭でどろんこ遊び!泥山、泥の池、泥水…子供が大好きな泥遊び

子供の遊べる家づくり。泥のお山の位置を考え直す

元々はすべり台の横にあった泥山。

f:id:usagito:20170919225842j:plain

子供たちがホースをジェット水流にして泥山を削る度に、跳ねた泥水ですべり台や人工芝が汚れてました。

f:id:usagito:20170919225847j:plain

あと、山に水をかけて崩す度に、砂場の方へ泥水が流れ込んで砂と混じってしまったり…。

すぐ横にすべり台もあるので複数で遊ぶと狭いなど、何かと不満を抱えていました。

泥の山を庭の真ん中に移動しました!

f:id:usagito:20170919231158j:plain

子供たちと一緒に、スコップとバケツで地道に土を運んで泥山を庭の中央に移動しました。

泥の池を掘る

ついでに穴を掘って池も作りました。

子供は捕まえたカエルをここで泳がしてました。

f:id:usagito:20170919230149j:plain

人工芝を追加

人工芝を追加しました。

人工芝スペースと泥遊びスペースがきちんと分かれて、周囲にスペースもあるので以前より遊びやすくなりました。

移動したことですべり台や人工芝に泥も跳ねないし、親の都合的にも◎

f:id:usagito:20170919225900j:plain

お山もでっかくしました!

この大きくなったお山の側面を削るのが楽しいらしいです。

これ、顔らしいです。長男作。目と口が付いてます。

f:id:usagito:20170919225920j:plain

庭おもちゃに、ショベルカーの乗り物が新しく仲間入り

f:id:usagito:20170919225901j:plain

ショベルカーのおもちゃは近所の人からのお下がりです。

レバーを引くとクレーンの先の部分で石などを掴めるようになっており、なかなか優秀な乗り物です。

泥水遊びも大好き

f:id:usagito:20170920103607j:plain

泥水遊びも好きみたいです。毎日夢中で遊んでいます。

f:id:usagito:20170920184019j:plain
 以上、うちのどろんこ遊びでした。

泥団子とかはあまりしないので、そこまでどろんこにはならないんですが…やっぱり靴とズボンの泥落としが大変です