私のメモ代わり。徳島子育て情報発信中!

徳島で子育て中のぽんの個人ブログです。お出かけレポや子連れスポットを紹介しています。

徳島-広島へ0歳子連れで汽車・電車・新幹線移動。赤ちゃんの授乳室やオムツ台情報

友人の結婚のお祝いに、先日徳島から広島に行ってきました。

子供は預けて1人で行けるように2週間前からミルクの練習を開始したのですが、どうしても嫌がって飲んでくれず…

結婚式への出席ではなく、直接会って「思い出写真と同級生達のメッセージで作ったサプライズムービー」を届けるためだったので、生後6ヶ月の娘も連れて行くことにしました。

徳島-広島へ0歳の赤ちゃん連れでの移動について

車の運転が苦手なので、バスか電車。

バスは4時間かかるのと、赤ちゃんが泣いた時に移動する場所が無いので電車を選択しました。

徳島駅前でJR西日本の広島往復きっぷ17490円を購入。クレメント 駐車場が24時間まで600円で利用できます

この往復きっぷは4日間有効です。

クレメント駐車場の駐車券を徳島駅前の改札口で駅員さんに渡すと、24時間600円で利用できます。

徳島-高松は特急うずしおで1時間ほど。授乳室もオムツ台もありません。

しかも結構揺れます。帰りは子供がグズって、指定席に座ったのは合計3分ほど。ずっと連結通路?1番前の車掌室との間の部分でユラユラしてました。

1番前の自由席にはコンセントがありました。

徳島から出るので前半はガラガラで、高松が近づくにつれて混んできました。

高松-岡山はマリンライナーで1時間ほど。授乳室はありません

こちらはトイレ利用していないのでオムツ台は未確認です。

やはり子供がグズって、ほぼ連結部分などで立ってました。指定席、いらなかった。

岡山-広島は新幹線(のぞみ・さくら利用)で30分程。多目的室や業務用室で授乳やオムツ替えができました

乗務員さんに声をかけると多目的室で授乳やオムツ替えをさせてもらえる

と言う情報をネットで見ていたので、声をかけたところ…そもそも多目的室は車椅子の方などのための場所で、使用中は他の人は使えません。

この日はたまたま、高松から岡山まで使用されている方がいたので授乳等には使えませんでした。

多目的室以外に業務用室と言う個室がいくつもある。こちらを使わせていただけました

乗務員さんが業務用室を開けてくださいました。

行きはのぞみでこちらの個室を使わせていただきました。鍵もかけられるし、窓もロールおろせます

めちゃくちゃ助かりました…!
業務用室までの移動・授乳とオムツ替えで30分ほどすぐに過ぎ、またしても指定席に座ることなく到着しました。

帰りはさくらで乗務員さんに多目的室を聞いたところ、乗っていた車両からは遠いので業務用室使います?と言う提案があり、再び業務用室を使わせていただきました。

ソファー席の業務用室でした。同じく鍵もかかるし窓はロールスクリーンおろせます。

授乳もオムツ替えもOKと言うことで、ありがたく使わせていただきました。本当に助かりました。

徳島駅は改札出て左に多目的トイレがあり、オムツ台有。駅前クレメント5階に授乳室有

徳島駅まで戻ると、駅前でオムツ台や授乳室があります。

さいごに

徳島-広島移動の授乳・オムツ替え事情でした。

授乳もオムツ替えも新幹線でしかできなかったのですが、乗り換え時間に余裕を持っていれば駅でオムツ替えなどは出来たと思います。

全て乗り換え10分くらいだったのと、旅慣れていないので駅でトイレに寄る余裕がありませんでした。

今回は、子供の機嫌が悪くずっと立っていたので、指定席もいらなかったかな…。

おもちゃももっと準備したら良かったです。

普段車移動しかしないので、無駄が多くてスムーズにいかない、緊張の電車旅となりました。

友人へのサプライズは大成功し、移動もなんとか無事に終わってホッとしています^^;

広島旅行の記事はこちらです。

お好み焼村の「あとむ」は広島の友人のイチオシ!【広島観光ランチ】 - 私のメモ代わり

ウサギヤサロン( ・×・)インスタで人気の可愛いカフェ【広島観光カフェ編】 - 私のメモ代わり